逆転人生!!

2016-09-01-10-08-23-989431545

ホームレスが財布を届けて、就職成功!というニュースが報道された。そのニュースを聞いて感動した企業が、就職先を提供したそうです。確かにお金もなくて、お腹も空いて、そんな時に財布拾ったら、中身そのまま使っちゃいそうですよね!

普通の状況でもその誘惑に駆られるのに、特に、追い詰められた状況だとしたならよっぽど、正常な精神は保てないですよ。

その人の心は腐ってはいなかった。自分の状況よりも、財布の持ち主が困っているだろうからと思って、その一心で届けたのだそうです。

確かに感動しますよね!

私も感動しましたよ。

仕事したくても、雇ってもらえない。そんな生き地獄にはまってしまっているホームレスの人達。地べたで横になっている人を横目に、なんとも言えない悲しい気持ちになるものです。

当たり前のようになってしまって、特に見ることもせず、通りすぎることもありますが、

もし自分だったら、自分の父親と考えると胸が痛いですよね。

みんなが幸せになる日がいつやってくるのか。そんなことを考えますが、

このホームレスさんは、美しい心をなくさずにいたために、人生大逆転!ですよ。

こんなことになろうとは予想もしていなかったことでしょう。

いやー、本当にいい話です^^

韓国の高校生事情

gahag-009327韓国の高校生の夜習のレベルがすごすぎる!!

高三からではありますが、夜の22時まで学校で勉強します。

寄宿舎に入る学生もいて、その子らは、夜12時まで勉強…。夜食のために、10kg太るのはザラな話、20kg太る子も中にはいるそうです。

部活動三年生になってからは、早々に引退し、ほぼ勉強漬けの毎日。

個人個人、優れている部分は違うので、それぞれの分野を伸ばす教育を近年求められているのですが、

以前として、学歴社会の風習が根強く蔓延しているため、

勉強ができない子は落ちこぼれてしまうので、やむおえなく、勉強地獄にのみこまれてしまうのだそうだ。

知っているお姉さんの子供と話す機会があったのだが、将来は、韓国以外に住みたいとのこと。

理由を尋ねると、子供に自分と同じような生活をさせたくないからだという。同じ考えをもっている友達も多くいて、韓国以外なら、もう少し、ゆるく生活できるだろう、とののことだ。

自分も高校生の頃は、部活から帰ってきて、家で深夜1時まで勉強してるようで、ずっと寝てましたけどね 笑

いやー、夜10時まで学校にいるのは考えられないな。

子供達かわいそうです。

うちの子供が高校になる頃には大分時代が変わってくるはずだとは思いますが、早く、そういったものから、もっと本然な教育体制になったいいなぁと思うのでした。